花粉症状を軽くする(1)

七草粥から始める体のお掃除。
1月7日から2月4日(春分)まで、ご紹介したのは、
体内の浄化でした。

冬という生物が一番活動力を少なくし、体力が温存するとき。
消化器官や代謝機能が緩やかになります。

ということは、消化や代謝が大変な食事や状況は
不良や滞りをおこしやすいということです。

それらの不調をおこしやすいもの、たまりやすいものを
食事から避けていただき、ながしやすくする方法をご紹介させていただきました。

さて、これからは、春、体の機能が少しずつ活発になってくる季節です。
この時に、体の中に、どれだけ滞りがあるかで、
このスタートが鈍くなる=不調がでやすくなるのです。

例えば、花粉症、春の風邪、など。

花粉症の方は、たくさんの不調が出ますね。
その不調は、この冬から春のライフスタイルで劇的に軽くなります。

というわけで、
ここからは花粉症やアレルギーをお持ちの方に
もちろん、特になにもない方も、健康増進の一助に
春におすすめの免疫機能アップやアレルギーケアのご紹介をしていきたいと思います。

キーワードは 腸内環境、血液浄化、抗ヒスタミンです。

前回にも少しお話しました。

発酵食品をとろう。脂肪分の少ない、植物性の発酵食品。
何が、頭に浮かびますか?納豆?キムチ?甘酒?

日本人は、昔から実にたくさんの発酵食品をとっています。
お味噌、醤油、みりん、お酢、ぬか漬け

ひどい花粉症症状に悩まされている方は、ぜひ、明日から食生活を見直してみてください。
本物の調味料でつくられた日本食を花粉の時期が終わるまで意識してとってみてください。
本当は1年中が理想ですが、「心にも負担少なく続けていける」というのが継続のかなめです。

旅するミントでは、この時期、発酵食品のワークショップを開催しています。
https://www.facebook.com/events/557545418079611/
ご紹介したのは、親子向けのワークショップですが、
大人の方のみのワークショップも随時、お受付しています。
お友達同士でも、じっくりお話を聞きながらアドバイスさせていただくマンツーマンも行っております。

次回は、発酵食品と花粉対策のハーブティーについてご紹介したいと思います。