七草粥から始める体の掃除(4)

七草粥から始まる体の掃除 第4弾 

皆さん、お風呂でリラックスと食事ケア続いていますか?

甘いもの減らせていますでしょうか?
体調の変化は出ていますか?
糖代謝負担が軽くなり、肩回りのだるさが取れたり、
足のむくみが減ったり、お腹がしっかり空いてくるようになったかなと思います。

感情面はどうでしょう?
まだ、不安があります。さみしさがあります。怒りがあります。
うんうん、そうですね。感情や環境は簡単に変えることができることもないこともあります。

まずは、一歩だけ、一つだけ。踏み出してみてください。変えてみてください。
自分のための神聖なひととき。場所。言葉。笑顔。

そして、一つだけ。信じてください。あたなは今よりも幸せになれます。
これは絶対の絶対の絶対です♡何がそうさせているか、スピリチュアルでもなんでもありません。
あなたの存在自身がです。

さて、幸せ綺麗への第一歩。体のお掃除。
今回は、腸内環境を整えるです。

最近では、腸内環境が第二の脳の役割をしているという見解が出ています。
なんと、腸内の菌のバランスで、体調だけでなく、感情も左右されているのです。
そして免疫機能も腸が大きく関係していますよ~。

腸内環境向上プログラム
1.パン、焼き菓子、グラノーラなどのオーブン使用のもの減らす。
もし、食べるときはたっぷりの野菜スープとともにいただく。
2.植物性の発酵食品を常温から体温くらいに温めて食べる。
お味噌、醤油、酢、ぬか漬け、梅干し、納豆、甘酒。(ほんものを!)
3.食べ物をよーく噛んで食べる。(最初の消化液、唾液をたっぷりだしますよ)
4.オクラやメカブ、もずくなど自然とぬめりのある食べ物を食べる。
5.飲み物はあたたかいものを。ほうじ茶、ハーブティー、白湯など。

今日から豆まきの2月3日まで続けてみましょう。
感じられる体の変化は次回に解説していきます。
ご質問がある方は、いつでもメールにて(^^♪